アラサー女の喜怒哀楽日記

日常をつらつら書いています。

うつ病(マタニティーブルー)予防策

妊娠中は、ホルモンの影響で

精神の状態がジェットコースター状態になるようで。

 

とにかく上がったり下がったりが激しいです。

私の場合上がるというよりは、

普通の精神状態まで戻り

また底ナシ沼へ落ちていくという感覚です。

 

 

仕事がある時は

時間がどんどん過ぎていくので

良いのですが、問題は休みの日

一人でいる時です。(特に雨の日)

 

 

出かける気にもなれず

何もする気も起きず

ただただ気持ち悪い日は

寝て終わってしまう時もあります。

(ご飯と掃除は何とかしますが...)

 

こういう時、自己嫌悪に陥り

とにかく落ちて落ちて落ちて

次の日が来るのが怖いと思うようになるまで

落ちます。

 

 

f:id:diarynikoniko:20210526095900j:image

 

妊娠中だから

別にいいじゃん。と、思うんですけど

やりたいことは沢山あるのに

何も出来ない自分が嫌なのでしょうね😨

 

 

ウォーキングもしなきゃダメだし

資格の勉強もしなくちゃだし

育児本も読まなきゃだし...

寝て1日終わるなんてあるまじきことなのに...と、

あーだこーだ「しなきゃ」が

溜まっていき、自分で自分を追い詰めるわけなのです。

 

 

この思想は、まだまだ自分の悪いくせであり

過去、この考え方のせいで

うつ病を発症し仕事もやめた過去があります。

 

 

 

1度うつ病になると、

癖になるので再発率がかなり

高い面倒な病気ではありますが

 

 

何となく「あ、この感じやばいな」と

気付けるようになってきて

このままいくと上がれなくなるぞと

気づいた日には、外に出て

自分にご褒美三昧な日を作ります。

また、掃除を徹底的にする、テレビを見ない、

外に出る、買い物するなど

体を動かす事で、病院や、薬を飲まなきゃ

いけなくなるほど

悪化はしなくなっているように思います。

 

 

f:id:diarynikoniko:20210526100803p:image

 

先日までまさに軽いうつ状態だったため

「ちゃんと育てられるか不安」

「経済的に大丈夫なのか」

「仕事は復帰できるのだろうか」

「夫婦関係が悪い方向に変わらないだろうか」

「体型は戻るのだろか」

 

とか、しまいには

 

 

「子供が虐められないだろうか」

「成績悪すぎたらどうしよう」

とか、何年も先のことなのに不安になり

勝手に悩み、負のループになっていました。

 

 

f:id:diarynikoniko:20210526101358j:image

 

(そう、とにかく不安なんです。何もかもが。)

 

 

 

ほんと自分、バカみたいだなと、

最近ふと気付くことが出来ました。

もっと病んでたら取り返しのつかないところまで

行っていたかもしれません。💔😨

 

 

これがホルモンのせいなのだとしたら

ホント厄介です😔💦

(プラス雨のせいかもしれません...🤔)

 

 

今日は久しぶりに快晴なので

朝から布団もほし、スニーカーも洗ったので

とても気持ちがいいです🌞

 

 

今日は1人でも外に出ます꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

 

今日も一日いい日になりますように。

 

f:id:diarynikoniko:20210526101803j:image

 

(最近のお腹🐷)